ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

Pseudorhipsalis ramulosa の実が熟したので種播き その後

3/17に書いたPseudorhipsalis ramulosa  f. angustissimus の種播き。
といっても挿し穂に付いてた実の種なので、片親不明の種なんですが。
 
「一向に発芽しないなー、やっぱりダメなのかな」
「しかし、雑草はたくさん生えてくるな。買った用土に雑草の種が混じってんな。抜かないとな。」
 
と思っていたんですが、ミズゴケ用土にまでたくさん生えているではないか!
 
「雑草じゃない、これがPseudorhipsalisちゃんの芽なのか!」
 
危うく引っこ抜いたりしちゃいそうでした。(上:ミズゴケ、下:種まき用土)
イメージ 1
今も半信半疑ですが、そうとしか思えない。
 
こんなカイワレの出来そこないみたいな芽がでるとはー
イメージ 2
こんな芽が出るサボテンって他にあるんでしょうか。
 
雑草仕様なザ・双子葉類
 
知ってる人がいたら「Pseudorhipsalis ramulosa の芽はこれで合ってますよ」って言ってくれると安心します。