ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

ミツバの大葉麒麟

去年の9月上旬に播いた大葉麒麟の種から半年を経て3つ目の芽が発芽しました。
下の写真は3/1の時
イメージ 1
おや?三枚葉?
湿気が足りないのか殻が抜けないようなのでピンセットで無理矢理外して様子をみました。
今日
イメージ 2
やっぱり三つ葉
前もMaihueniopsis archiconoideaで双葉が3枚、4枚というのがありました。
野菜の芽でそういう風になったのはみたことないんですが、
①サボテンでは双葉に異常が出やすいのか
②私の種播き管理がなっていないのか
③私の手からなんか分泌されているのかw
 
話は変わってSelenicereus wittiiから脇毛(気根)が生えました。(赤丸)
イメージ 3
生えたのは1,2ヵ月前からで今日見たらそれがさらに2本に分かれてました。
イメージ 4
横の刺座からはもう結構わさわさ生えてるんですが、側面毛は初です。
まるで自分の○○毛が生えた時のことのように喜ばしいことです。
 
♪いーつーのーことーだかー思い出してごーらんー
あんなとこーこんなとこーから けーが生えたー♪
 
生後から老後までで5番くらいまで詩が書けそうだ!