ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

ガガイモ フェルニアにプセウドリトス接いでみた

7/16に種播きしたプセウドリトス2種がどちらも発芽率100%(どちらも5/5)でした。
Pseudolithos mccoyi (プセウドリトス・マッコイ)
P. cubiformis(プセウドリトス・キュービフォルミス クビフォルミス)
イメージ 1
根っこが暴れてるのがちょうど2つずつあります。

せっかくだから接ぐか!

ということで、家で生育旺盛なガガイモのフェルニア・シュナイデリアナを株分けして台木にしました。

カミソリでスパッと切ってピタッと乗せて完了。
キュービフォルミス
イメージ 2
写真撮った後、やっぱり窮屈そうなので、もう一本台木用意して分けて接いであげました。

マッコイ
イメージ 3

サボテンも接がないとな~

同時期に播いたMaihuenia patagonica 3つも発芽したのに、そのまま放置してたら溶けてしまった。
うっかりしてたorz


9/7追記:接ぎ木の経過

失敗した模様。繰り返すプセウドリトス-フェルニアの接ぎ木は失敗した模様。
イメージ 4
残念無念~

残りは接がずに育てよう。