ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

金花湯行ってきました。

おそらくは日本一行くのが大変な秘湯であろう金花湯へ2人で行ってきました。徒歩で。
金曜夜、札幌出発→日曜(本日)夕方帰宅。
疲れたのでさらっと紹介。

 
金花湯
イメージ 1
奥に見えるのが金花湯メイン浴槽。
片道21kmの林道&けもの道を8時間弱歩き到着。

メイン浴槽
イメージ 2
40℃くらいの超適温。

展望が最高の崖際浴槽
イメージ 3

崖下にある鳳凰の湯
イメージ 4
奥が僕、手前は同行者。

小判の湯?
イメージ 5
金花湯に行く人がそれほど多くない中で、これにも入る人はさらに少ないかも。
でもココまでかなりツライ思いをして歩いてくると、ヘドロがなんだ!入らなきゃ損!って思えてきます(笑)

大判の湯?
イメージ 6
小判の湯?の奥にある、ヤブまみれの浴槽。


さすがにこれは…






とうっ!
イメージ 7
特に躊躇なく入りました。人間21kmも山道を歩くと悟りがひらけるのです(笑)

大判の湯?の底は大量の落ち葉が堆積しており、まるで底なし沼に足を踏み入れる間隔でした。

ここに来るまでの道中の話は次回。