ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

3泊4日九州旅行ー!

友達と4人で九州旅行に行ってきたばい。
 
みんな初九州。
 
まずは福岡は博多へ
福岡空港と町の近さに驚愕。
ついて早々博多ラーメン「一蘭」を食ったのち、各自散開!
イメージ 1
 
山笠の山車
イメージ 2
ふるさと人形館(だったかな)にも行った。
 
初九州の私にとって、何気ない道を歩くだけでも楽しかった。
福岡は可愛い子多いですなぁ!
 
北海道民からの意見としては地下鉄「天神駅」と「天神南駅」のアクセスの悪さはビックリだったっす。
 
ちゃちゃっと博多観光を切り上げ中州観光へ(笑)
 
4人合流して屋台を巡る。
3軒回りラーメン2杯、おでん、鳥皮ギョーザ、串などを詰め込む。
腹パンパン。
その後、どこかの居酒屋みたいなところで水炊きを食べる。
イメージ 3
美味しかったが腹がすごいことに(笑)
 
夜11時半、私が下調べして行きたいと思った「劇団あんみつ姫」を見に行く。
ディープで毒のあるトークとキレキレダンスで爆笑でした。
 
次の日
 
博多 長浜鮮魚市場へ
なんとか(忘れた)の煮付け定食とキビナゴの刺身、岩ガキを食べる。
イメージ 4
なんだっけな?トミヨ…みたいな名前の魚だったか?
北海道では聞かない名前だった。美味いけどカレイの煮付けよりは劣るかな。
なかなかリーズナブルで他にも食べたいメニューが沢山あった。舌平目も美味そうだった。
 
お土産コーナーの日高昆布を見ると、異国でばったり知り合いに出会うような不思議な笑いがこみ上げてくる(笑)
 
レンタカーで別府へ
高速のサービスエリア(SA)は全部入ったのだが、各SAの間隔の短さにビックリ。
SAでお土産と自分用の食べ物を買って、車内で食べ終わらない内に次のSAに着くという事態に困惑気味の4人であった。
 
湯布院で高速を降りて、わたくし一押しの塚原温泉へ
(私は温泉下調べ担当であり、行く前にこれでもかと九州の温泉を調べまくっている)
イメージ 5
pH1.4という日本2位の強酸性温泉である。
当たり前だが、お湯は酸っぱかった、が酸ケ湯温泉と比べると酸性泉だーという印象が薄い気がする。
きっと湯気と打たせ湯がないせいだろう。
 
裏手には伽藍岳の火口がモクモク
イメージ 6
 
塚原温泉を後にし、いよいよ別府へ
イメージ 7
明礬地獄
イメージ 8
温泉玉子と地獄蒸しプリンを食べ、すぐ近くの別府保養ランドへ
 
別府保養ランドは今回一番行きたかった温泉。
泥湯というのは経験がなく想像以上に良かった。
 
保養ランドの後、別府の秘湯、鶴の湯、鍋山の湯、へビン湯へ行こうと他の三人の説得を試みるも
みんな気が進まない様子。ぬうぅ、野湯の素晴らしさを分かってほしかったのにぃ。
 
今度来るときは必ず行くと心に決め、眺めが素晴らしいというスギノイパレス棚湯へ
日帰り2500円と聞き、ばかじゃないのと退散。
代わりにいちのいで会館に行くも、営業時間が終わってしまっていた。ガックシ
 
天然記念物の坊主地獄
イメージ 9
別府八地獄の内2つ海地獄と山地獄を見る(残りは次の日)
イメージ 10
山地獄の♀クジャクに僕がアタックすると後ろに居たオスが対抗心だした。
イメージ 12
だが、広げたキレイな羽根は人間からも、メスクジャクからも見えない…
 
東洋軒で鳥天を食べる。
イメージ 11
うまい。しかし、札幌のとそんなに変わらん。
 
泊まったのは普通のビジネスホテルみたいなホテルだったが、なかなか良い感じの温泉が付いていた。
すごいぜ別府。
 
ホテルで一休みした後、竹瓦温泉へ
イメージ 13
暖簾の右奥のウサギのような奴はべっぴょん。完全にクマモンにやられ気味だった。
クマモンかわいいもんね。
 
その後、そこそこ有名な居酒屋(なんだったか?)で関アジなどを食べる。
でかいし旨い!北海道で売ってるアジとは比べ物にならんな!
 
次の日は阿蘇~熊本