ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

小樽の穴滝と赤岩胎内巡り つづき

赤岩胎内巡りの場所とか調べもせずに行ってしまったが、なんとか行けた。
 
混雑する小樽水族館の駐車場を華麗にスルーし、その上のホテルもスルー、坂を登りきった辺りに登山道があった。
ちょっと進んだところに車を停められるスペースがあったので駐車し、登山道をテクテク。
 
20分ぐらいで頂上っぽい岩に着いた。
イメージ 1
 
岩の上からの眺め
左には尖った岩、右の眼下には小樽水族館がみえる。
イメージ 2
聞いた話では男なら尖った岩の先まで登る・・・とかなんとか
 
どうやって?と思いながら登山道をちょっと行くと断崖を降りる道を発見。
降りて尖った岩(不動岩というらしい)の手前でパシャリ。
※追記 パノラマ写真の中央上でズレてました。
イメージ 3
星印のとこまでスイスイ行く。
ここで3分ぐらい悩んだ。岩は頑丈そうだし折角きたんだから行くことに。
イメージ 4
 
不動岩のてっぺん。
イメージ 5
落ち着かないがタバコを吸いながら一番上の写真の岩の上に誰か来ないか10分ぐらい待った。
・・・
誰も来なかったorz
がんばったぼくを見てもらいたかったのに・・・
 
老夫婦が岩の手前まで来ていたのは音で分かったが岩には登ってくれなかった。
 
不動岩の付け根まで引き返し、さらに下に降りる。
最初に小さい穴に狐とかの沢山の置物(左上)
さらに下ってでかい洞穴(右上)
もっと下って後光が差してる洞穴(左下)
一番下?(右下)
イメージ 6
帰ってから知ったんですが登山道の途中に鳥居があって、その鳥居の先の道を行けば右下のガレ場に行けるそうですな。
 
太田山神社と不動岩だったら不動岩の方がちょっと恐い。