ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

小樽の穴滝と赤岩胎内巡り

13~15日のお盆中も、帰省した弟と釣りに行ったり、海水浴、支笏湖でエビ取りと色々遊んだ。
イメージ 3
エビの唐揚げはなかなか美味しかった。
タモギタケも大量に採れたし、ウスヒラタケというキノコもゲットできるようになった。
 
今日は穴滝という滝を見にハイキング。
イメージ 4
駐車場から割とキレイな(ちょっとつまらない)林道を4km歩き
そこから沢沿いのぬかるんだ細い道を500m行くと穴滝。
イメージ 1
右の洞穴みたいな所を通って滝の下へ
イメージ 2
中は涼しい
イメージ 5
滝の裏にも行ける。
洞穴壁面にはロウソクを立てるような穴が彫られていた。
まさかこんな所でロウソクの火で一夜を明かす猛者がいるのか?
穴の一つには鳥の巣があった。
 
片道1時間半。
 
車についた時点で14:30。まだ時間があるので小樽赤岩の胎内巡りがスリリングと以前聞いたので行ってみた。
つづく