ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

ヘチマとヒョウタン

ヘチマくんネットの上端にトウターツ!
イメージ 1
5月上旬~中旬に定植してから2ヵ月、ようやくカーテンらしくなってきた。
実の成長は最近ゆっくりになってきた。
大長へちまだからもっと大きくなると思い込んでいたが、
種袋の裏みたら果長50~60cmと書いてあった。案外こんなもんかな。
 
ヒョウタンくんたちは棚被覆90%はカタイ
イメージ 2
この小さな棚の周りには、地植え6株・鉢植え6株の12株がある。
これからヒョウタンたちの壮絶な日光争奪戦が始まる!
 
間引けよ!という声もあると思います。
でも、なんか愛着湧いちゃって。
ことしは大きな実を少数よりは小さな実をたくさん路線で行きます。
 
今のところ一番大きい実
イメージ 3
前にも書きましたが上のふくらみがない。
写真右下にあるカビまみれの葉っぱから病気移ったのか、妙な斑点がある。
昨日、噴霧器で殺菌剤を盛大にまいてやりました。
 
期待の新人
イメージ 4
ボンキュッボンあらわる!