ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

ヒョウタン・ヘチマ収穫 完全に撤収

ヒョウタンとヘチマは完全に熟してないのもありましたが、もう寒くなってきたし
庭木やネットが大分見苦しい感じだったので全て収穫することにしました。
 
イメージ 1
イメージ 2
物干し竿をヒョウタン棚にするのは今年が最初で最後。
現役の物干しが使えなくなるのは想像以上に面倒でした。
写真右端の庭木もヒョウタンに覆われたため日照不足でかなり弱りました。
 
収穫したヒョウタン(ここに写っているのと先に収穫した大ヒョウタン2つで全部です)
イメージ 3
この後穴あけして水責めの刑。
 
収穫したヘチマ
イメージ 4
左上の完熟ヘチマは皮をむいて軽く茹でてタワシにしました。
他は追熟(できるか分かりませんが)。
 
穴あけして水責めの刑に処す
イメージ 5
大型の漬物樽が高いのでケチって衣装ケースにしました。
 
触った感じ柔らかく熟してなさそうなヒョウタンは追熟
イメージ 6
 
先に収穫して腐らせたヒョウタン。
イメージ 7
くさい!くさい!
今日、中身をすべて出して、表皮をできるだけ剥き、新鮮な水に移し替えました。
 
このヒョウタンを腐らせた水は種菌として今日から水につけた方に加えました。