ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

ヘチマ・ヒョウタン・ゴーヤのごちゃまぜカーテン

ヒョウタンがグリーンカーテンに侵食してぐちゃぐちゃになりました。
 
9月に入ってからヘチマ・ゴーヤの勢いは衰える一方ですが、
ヒョウタンは雌花・雄花を出しまくり毎晩乱交パーティーです。もうどれが千成りなのか大ヒョウタンなのか
分からないので適当に受粉しています。
イメージ 1
テレビ・雑誌で紹介されるグリーンカーテンとはかけ離れた佇まい。
実は最近勢力拡大中の朝顔もいる。
 
棚(物干し+ネット)の下
イメージ 2
イメージ 3
 
木の下
イメージ 4
 
あー、早く収穫したい。
最近ひょうたんごっこを使うべきか悩み中。
毎日、ヒョウタごっこの使用について脳内会議。
 
決して、決してケチなわけでは無い。
「代用品自分で出来ないかなー。そっちの方が達成感がでかい」ということ
 
ヒョウタごっことは・・・分解酵素クエン酸ヒョウタン種出しできる素晴らしい発明。((株)ヤクルト薬品工業)
(特許番号 2761831)
 
最近いかがわしい「酵素」がありますが、これは違います。
特許庁HPで上の特許番号で調べれば、主成分はセルラーゼ・ヘミセルラーゼ・ペクチナーゼとあります。
 
だったら、シロアリをすり潰した汁を・・・北海道でシロアリ見たことない。
牛の胃液を・・・無理。
酵素単品で買って・・・それならヒョウタごっこ使うわ!
塩酸で加水分解・・・やってみたいが廃液処理が・・・
普通に土入れてやるか。でも気温低いから・・・熱帯魚用ヒーターで・・・
 
という感じで脳内会議。
 
ついでにサボテン
今日試しにサボテン実生苗たちを遮光(寒冷紗1枚)して外に出して見たところ
みごとMaihuenia patagonicaが体調を崩しました。
イメージ 5
ほんと暑さに弱いんですな。スマヌ。