ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

未熟ヘチマをタワシにすると・・・

ヘチマたわしを欲する心を抑えきれず、未熟なままタワシにしたりすると
どんな目に合うか。教えてしんぜよう。
 
こちら今日収穫した未熟ヘチマとやや未熟ヘチマ(写真上のケースはこの間のヒョウタン・ヘチマ)
イメージ 1
未熟な方は手で押すとブニブニする。熟してくると硬くなりブニブニしない。
 
これを鍋で煮ること30分・・・
 
こうなりました
イメージ 2
下が未熟ヘチマタワシ。
「ジュルッ!」そんな音が聞こえてきそうなジュルジュルデロデロ。
冷えピタクールを水でふやかしたような物体に。
 
これでは赤ちゃんの繊細なお肌にもかすり傷すら負わせられない。
力を入れればビリビリ破けます。
 
使い道が思いつかない。
イメージ 3
男用の肥後芋茎になるかもw
 
ちなみに未熟なヘチマを収穫したのはネットが重さに耐えきれず
今季通算3回目の千切れが起きたので、軽減するために収穫したのです。
イメージ 4
グリーンカーテンに欲張って株を植え過ぎると千切れますのでご注意を。