ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

ヒョウタンそろそろ完熟

早い時期に着果したヒョウタンはそろそろ完熟という感じです。
完熟のポイントは「表皮が白っぽくなる」、「やや軽くなる」という目安があるそうです。
(実際そうなってきた気がします)。
確実なのは「ヒョウタンがつながっている蔓が枯れる」まで待つ。
このヒョウタンは蔓が枯れてきた。
イメージ 1
もう今収穫してもよさそう。
 
こちらはまだ
イメージ 2
上のチビッ子2つは先月中旬に受粉したので、多分完熟までいかないです。
この一週間で新しい雌花は咲かなくなりました。
 
まとめて処理したいのでもう少し待って収穫予定。
 
ヘチマ+ゴーヤ+ヒョウタグリーンカーテンはこんな感じ
イメージ 3
左側の枯れている部分はほぼゴーヤ。やはり寒さに弱いらしい。
ヘチマとヒョウタンは雌花が咲かなくなった(雄花はまだ咲く)。
 
このグリーンカーテン重すぎてネットが切れましたw
ベランダに4点ロープでつないでいますが、左から2点目がブチっと。
いまはヒョウタンとヘチマがファイト一発頑張っています。