ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

ヒョウタンの実が成らなくなった

おれ「永沢くん。ぼく家でヒョウタンを育てているんだ」
 
永沢くん「ふーん、君が植物なんか栽培できるのかい?」
イメージ 1
 
おれ「馬鹿にするなよ。たくさん収穫できたら君にもわけてやるよ」
永沢くん「いらないね」
 
おれ「でも、こないだまでたくさん雌花ができたのに今は全然ならないんだ
受粉させても落果しちゃうし」
永沢くん「ふーん、見せてみろよ」
おれ「これなんだけど」
イメージ 2
永沢くん「君、ここに何本ヒョウタン植えたんだい?」
おれ「えっ11本さ!いっぱいヒョウタン作ろうと思って。」
 
永沢くん「ふん、植え過ぎて日光が足りなくなるとは思わなかったのかい?」
おれ「ここまでになるとは思わなかったし、ヒョウタンいっぱい作りたかったんだ」
 
永沢くん「ヒョウタンが成らないのは君のその卑しい心が原因さ!
二兎追うもの一兎も得ずってことさ」
 
おれ「どうしよう」
永沢くん「簡単なことさ。何本か切れよ」
おれ「ううっ、できないよ」
永沢くん「じゃあ、せいぜい蔓ばっかりのヒョウタンでも育ててるんだね」
 
おれ「はー花輪くんの家みたいな大きい庭が欲しい」
 
 
というわけで私の植え過ぎ作戦のためか、ヒョウタンはあまり実がならないのですが、ヘチマはたくさんなりました。
イメージ 3
しかし、着果させすぎのためか形の悪い実が多い。
イメージ 4
イメージ 5
実付けすぎかなと思い、先週3つ摘果しました。摘果したものはチャンプルーにして
食してみたところ、意外と食えないもんじゃないなって感じでした。
もっと泥臭いイメージがあったけど、味の薄い冬瓜のような感じかな。