ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

緊急のオペ

Maihueniopsis archiconoideaが実生苗3本が腐りました orz
一体何が原因なのか?水のあげすぎ?
この間のムシムシ熱帯夜?
汚い手でスキンシップしたから?
地下鉄でお婆さんに席を譲らなかったから?
 
とにかく無事なのはあと1つとなってしもうた。
イメージ 1
この一人ぼっちくんも寂しさでふて腐れてしまうのではないかと不安の毎日です。
 
最初の腐れアルキコノイデアくんは全身に腐れがまわり手の施しようがありませんでした。
2つ目は金曜日にキリンウチワに接ぎました。
そして今日3つ目。。。
イメージ 2
こんなこともあろうかと用意しておいたキリンウチワにパイルダー・オン
 
下は金曜に行ったやつ
イメージ 3
ついでにやった大分丸はしぼんでいたのが、膨らみ始めた。
 
今回の腐りと関係あるかは分かりませんが、キノコバエがひどいので効果的な対処をしなければ!
キリンウチハ、木の葉サボ、サラセニアの腰水管理では湧いてきてしまう。
とりあえず腰水は中止して、乾燥と水やりのメリハリを。
 
効果的な殺虫剤ないかな?メソプレンとか幼若ホルモン的なの売ってるかな?
 
今年はまだ大丈夫だけど、カブトムシの飼育ケースにキノコバエが入り込むと惨事になるのでホントにいや。
虫は好きだけど、キノコバエどもは嫌いな虫ナンバーワンかも。