ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

Austrocylindropuntia floccosa 出所1日目で発芽しました。

昨日の夜
おれ「アウストロキリンドロオプンチア フロコッサくん、冷蔵庫の刑の刑期が終わったぞ。20日間良く耐え抜いた」
 
A. floccosa 「お世話になりました。」
おれ「もう戻ってくるなよ!」
A. floccosa 「はい、本当にお世話になりました。頑張って発芽します」
 
ガラガラっ(野菜室閉める音)
 
「健ちゃんっ!!」
A. floccosa 「キ、キヨ子っ!!」
A. floccosa「キヨ子!俺、頑張って芽を出す!立派な大人になるんや!」
 
というわけで、昨日20日ぶりにシャバ(室温)に出てきたA. floccosaくん。
彼は発芽する気配が全くなかったのですが、出所後どうなるかと楽しみにしていたら
今日さっそく発芽しました。
出して1日目(左下矢印の1つが発芽)
イメージ 1
目ざましい改心ぶりである。
 
アップ
イメージ 2
アウストロキリンドロオプンチア フロコッサくん、
では長いので頭をとってアフロくんと名付けよう。
 
ちなみに保温、室温で管理してた方は、相変わらず全く発芽しない。
保温
イメージ 3
 
室温
イメージ 4
笛吹きに続き、Austrocylindropuntia floccosa も4℃冷蔵で発芽しやすくなるような気がします。