ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

ヒョウタンとヘチマ

ヘチマそろそろ収穫してもよさそうになってきました。でも今日はめんどくさいので来週にしようっと。
イメージ 1
写真左の貧弱な蔓はゴーヤです。私に影響されたのか父が「ゴーヤやりたい」っていうから
ヘチマ植えるつもりだったのを譲ってあげたのに、ロクに世話をしやしない。
ゴーヤは今日3つ初収穫。
イメージ 5
 
 
ヒョウタンはすごい勢いで伸びまくり、お隣さんちまで侵入しようとしているので2日に一度は侵犯しそうな蔓を切ってます。庭中の木にまとわり付き不気味な様相になってしまった。お隣さん、すまんですorz
イメージ 2
今年は物干し竿にネットを張ってヒョウタン棚にしたせいで、洗濯物干すのもベランダ+部屋干しとなり不便になった。来年はこの方法はダメだな。
 
一番お気に入りの形の大ヒョウタ
イメージ 3
 
千成りヒョウタンと大ヒョウタン(訂正:奥の千成ヒョウタンは大ヒョウタンでした)
イメージ 4
ヒョウタンは株によって深緑と薄緑に2つがあるようだ。
 
ヘチマはアブラムシが発生したので一昨日の夜にベニカスプレーしました。
ヒョウタンはうどんこ病がひどいのですが、もはや手の打ちようがないので放置してます。