ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

Opuntia monacantha 単刺団扇 の新芽

6/21に書いた「うちで一番古いサボテン Opuntia monacantha 単刺団扇」の数日後、
単刺団扇の植え替えをした
 
彼は2年ぐらい植え替えをされなかった(根は鉢いっぱいに張り、所々にゾウムシの幼虫がいた。スマンネ) 
ので、息を吹き返したようにモリモリ成長。
イメージ 1
 
普通、扁平な節の縁から新芽を出すが、節の扁平な面から出ているのを発見。
イメージ 2
中央。今までこういう生え方はしなかった。
まぁ、そこもアレオーレだから生えないことは無いのだろうけど。
 
ウチワサボテンは沢山あるアレオーレのうち、縁にあるところばかりから新芽が
出るが、上の様な生え方もできるようだ。
扁平面のアレオーレは普段は何かしらの抑制でもかかってるのかな。