ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

銀婚湯 その1

北海道のふっこう割でどこかの温泉をお得に泊まろうと考えて
超ラッキーなことに銀婚湯にふっこう割で宿泊することができました。

銀婚湯はるるぶ以外では取り扱いが無いようで、るるぶのふっこう割はとっくに配布終了となっていたのですが
申し込みしたら通ったのです。おそらくキャンセルが出て運よく使えたのでしょう。
ダメ元でやってあまりにもすんなり行ったので何かの間違いじゃないかと思えました。
夫婦二人で約3万円のところ12,000円引きの18,000円で泊まることができましたv( ^ ^ )

そんなこんなで 11/16(金)、必殺・有休を使って朝8時半に自宅出発

高速を使わず下の道で銀婚湯へ

ハーベスター八雲でピザとフライドチキンを食べてから
銀婚湯のすぐ手前にある盤石温泉を探しました。

すぐに発見、盤石温泉
イメージ 1
今回は銀婚湯の宿泊者専用の隠し湯を全部巡るため時間がおしいので
盤石温泉は手湯のみ
イメージ 2
浴槽も脱衣所もきれいにされていました。
いくらって決まりはありませんが寸志箱があります。

13時半ぐらいに銀婚湯到着
イメージ 3

今の時期は杉の湯がやってなくて
かつらの湯は清掃中で今日は入れないとのことだった。
イメージ 4
そして今の時期は16時半には外は真っ暗になるため
隠し湯は16時半までということだった。

3時間でどんぐりの湯、トチニの湯、もみじの湯を入らないといけない!

そっこーでフロントへ行き、どんぐりの湯の札(カギとなる)をもらいどんぐりの湯へ
庭を通って建物裏手へまわり、吊り橋を渡る
イメージ 5

吊り橋を渡って右にずっと歩いてく
イメージ 6

イメージ 7

30~40分入浴
イメージ 8

本館に戻って少し待ったらタイミング良くトチニの湯の札が戻ってきたので
また吊り橋を渡って、今度はまっすぐの道をしばらく進む
イメージ 9


その2へつづく