ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

カレイ船釣り in枝幸

オホーツクでカレイ船釣りしました。
 
7/18 札幌、朝出発→夕方前に枝幸(えさし)到着
    番屋でホタテとかホッケを御馳走になり飲む。
7/19 朝四時 出港
晴れで凪
イメージ 1
イメージ 2
 
ここではエサはホタテのヒモを使います。
イメージ 3
試しにイソメも使いました。ややホタテの方が釣れる印象。
ホタテヒモは船頭さんが用意してくれるので皆ホタテヒモ使ってました。
 
一心不乱に釣り。
あっという間に12時で終了。
釣果
イメージ 4
マガレイ 22匹
クロガシラ 2匹
カワガレイ 2匹
ホタテ 5枚 (釣り糸を噛んで引っかかってくる)
 
あんまり数は釣れなかったけど、まぁまぁの型が多かったので良かった。
 
帰りは美深温泉入って、旭川の蜂屋ラーメン食べて帰宅。遠い。
 
ちなみに行きは音威子府ソバを食べ、天塩川温泉入りました。
イメージ 5
音威子府(おといねっぷ)を通る時は毎回行きます。真黒い蕎麦。
 
天塩川温泉
イメージ 6
 
出来れば豊富温泉入ってみたかったけど、寄り道するには遠いので諦めた。