ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

絹さやエンドウとオクラ

ようやくメサガーデンから返事がきました。ヨカッタヨカッタ。
結構待ったなぁ。2回目のメールだしてから8日。
前回初めて注文した時はすぐ連絡あったんだけど、よっぽど忙しいのかな。
日本を初めアジア圏からの注文かなり急増してそうではあるもんね。
 
さて、ようやく庭に植えてる絹さやえんどうのサヤ第一号が付きました。
イメージ 1
 
6月に入ってからモリモリ成長しだしました。
イメージ 2
右の写真の左下の衣装ケース被せてるプランターはオクラ(普通のと白オクラ)です
オクラの成長は芳しくない。
イメージ 4
でもプランターのはこのまま上手く成長してくれそう。
畑に植えたのは定植の時、根を崩してしまったか、寒さで死んでしまった。
どっちにしろ、絹さやの勢いが強すぎて日照不足気味だったからオクラはプランターと鉢植えで栽培です。
 
イメージ 3