ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

泊川河鹿の湯 その1

ナメコを取った後は泊川河鹿の湯(とまりかわかじかのゆ)へ
この温泉に入るというのが今日のサブミッション。
 
無駄にキレイな橋を車で何本も渡り、キレイなトンネルを抜ける。
トンネル抜けたところ
イメージ 1
 
トンネル抜けたら広場に車を止めて、横に流れる泊川の対岸を見渡す(左写真)。
温泉成分でドーム状になった岩があり見たらすぐにソレだとわかった(右写真)。イメージ 2
 
釣りでいつも使うウェーダーを履き、着替えとスコップを持って川を渡る。
 
ドーム下の2か所はほのかに温かった(①と②)。
イメージ 3
手でちょっと穿ってみたけど、入浴できる温度ではなかった。
 
そこで上の写真③のドームてっぺんに上がってみると、ちょうど頂上に窪みがあった。
なるほど昔はここから湧いて、ドームを形成したのだろう。と勝手に推測。
 
掘れば出るかもしれん。
イメージ 4
ここまで掘って底を触ると温かいではないか!もっと掘ろう!
 
でっでたー。
あったかい、いや熱い温泉がでた。
イメージ 5
 
もうちょっと広げよう!と思っていたら
何もしてないのにブクブクシュワー
イメージ 6
 
ゴボゴボ
イメージ 7
本格的に噴き出した。河鹿の湯復活じゃ~
 
しかし、問題は2秒ぐらいしか触れないほどの高温。
 
その2へ