ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

ホタル出てました。in 札幌

北海道札幌では7月上旬から7月末がホタルの見ごろです。
昨日、晩御飯食べた後ホタルが出ているか下見に行きました。
20匹ぐらいポヤポヤ光ってました。
 
私のしょぼいカメラではホタルの光を捉えることは出来ませんでした。
まぁ、あれは実際に見るのが一番ですね。
 
有名な場所ですが、ホタル見たことない!見てみたいという方のため
場所を書いておきます。
 
札幌市豊平区 西岡(水源地)公園
時間は日没後19:00-21:00ぐらい。昨日は20:30に見た。
 
広い無料の駐車場(50台以上停まれる)があります。
北緯,東経=42.988706,141.379763
google mapで検索すれば駐車場の場所がでます。
 
駐車場から整備された林道を80mぐらい行けばすぐホタルがいます。(スニーカーでも余裕)
懐中電灯は足元を照らすぐらいでホタルには向けない。
採集禁止はもちろん、フラッシュも駄目ですよ。