ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

サンセベリア・パテンス Sansevieria patens 開花

あけましておめでとうございます。
 
冬になるとどうしても日記を書く気が失せてしまう。
 
今日久々に書くことが。
 
帰ってきて部屋に入ると甘ったるいような変な匂いがして、なんだと思ったら
昨年末から花茎を伸ばしていたサンセベリア・パテンスが開花してました。
イメージ 1
 
すごい甘ったるい匂いで、人によっては不快なよう。
父:クサイ、クサイー
母、私:甘い、ちょっとクサイ
弟:甘い
 
線香花火のような弾けっぷりが思いのほかキレイ。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
そろそろワカサギ釣りシーズン。
実は1/3に石狩の茨戸川で初ワカサギ釣りをしました。
たぶんシーズン一番乗りで氷は少し薄かったけど慎重に歩を進め落ちることはなかったです。
リザードのような吹雪のなか2時間立ったままやって36匹。(テントは風が強くて諦めた)
帽子を忘れてしまい。帰りはさながら遭難した登山者みたいに震えながら帰りましたとさ。