ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

エゾサンショウウオと粘土

現在家にいるペットは猫とエゾサンショウウオ、あとはカブト・ミヤマクワガタで全部。
 
エゾサンショウウオは14年前の春に家の近くで幼生を捕まえたのが2匹(もともと7匹)。
去年、釣りがてらに林道の水たまりで捕まえたのが7匹(もともと7匹)。
 
イメージ 1
北海道にはエゾとキタサンショウウオの2種のみ。エゾは前肢の指4本、後肢の指5本。キタは前肢後肢とも4本。
イメージ 2
写真右下の14歳♂は、13年前の水槽掃除時に木が倒れて片目を喪失。食べるのやや下手。スマヌ。
中央14歳♀は毎年春に卵を産むけど一度も繁殖に成功してません。
通年この環境なので水深が足りないのかも。
 
エサは冷凍アカムシ+冷凍ミジンコ(+時々カルシウム剤)が主食。
あとはワラジムシと撃墜したハエ。
1~3日おきに給仕。
 
で、全然関係ないですが、こないだ化石の欠損部分の修復をしたのです。
イメージ 3
日高の沢でぶち割られて捨てられていたアンモ。辺りを捜索して3つのカケラを合わせたもの。
2か所大きく欠損して扱いずらいので、石粉粘土で穴埋めした。
これでクリーニングしやすくなった。
 
で、余った粘土でこれを作った。
イメージ 4
キノコとサンショウウオ
わざわざアクリル絵の具を買ってきて塗りました。
イメージ 5
ちょっと黒が深すぎた。が遠目に見ればそれっぽいでしょう。
 
家にはエゾサンショウウオがいることは家族周知の事実ですが、
この粘土サンショウウオはこっそり作ったので、私しか知らない。
 
どこに置こっかなー!うふふ。