ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

春に胴切りしたサボテン

大学の寮にいた時、同室の先輩がサボテンを部屋に一つ置いていた。
 
彼はものぐさで、サボテンには水をあげなくても良いと思っていたらしく、私がサボテンの
水やりを教えてあげた。しかし、彼はものぐさなので水をまったくやる気配がないので
私がたまーに水をあげたりしていた。彼が卒業するときそのサボテンを 押しつけら くれた。
 
その後数年間ほとんど成長しなかった(私も大して手をかけてない)ので、今年の春に胴切りに挑戦。
 
現在の姿。以前の写真はないのですが大分盛んに成長するようになった。
イメージ 1
種名不明
 
胴切りした下部は今月初めに成長点ができ始めた。
イメージ 2
駄物サボはいじるのに躊躇なくできるのでいいですね。
なんか、先輩ことし結婚したらしいので結婚祝いに送りつけて差し上げようかなw