ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

Blossfeldia spp. 播種後2ヵ月

松露玉など含むBlossfeldia属のmixの種を40粒、5月14日に播きました。
 
できれば、Blossfeldia liliputana ブロスフェルディア・リリプターナのみの種が欲しかったんですが
英語のwikipediaには‘Some authorities only recognize one species in this genus (Blossfeldia liliputiana).’
って書いてあるから、きっと変種ぐらいの違いだし、練習だし、Blossfeldia mix播いちゃいました。
(いつもお世話になってる多肉植物データベースには6、7種あるとしている)
 
赤玉土 3/6 6粒中3つ発芽
市販の種まき用土 0/6
軽石の塊 1/約30
 
赤玉土で発芽したもの
イメージ 1
 
軽石の塊はBlossfeldiaの実生に取り組んでる人のブログにあったのを真似させてもらいました。
ちょうど近くの支笏湖軽石いっぱい取れるし、風情あるかなーと思ってたくさん播いたのに
1個しか発芽しなかった。
全体(タッパーに赤玉土敷いて削った軽石の上に播いた)
イメージ 2
1つだけ発芽(中央)
イメージ 3
割とすぐ(1、2週間)で発芽したので、それ以外はもう発芽しないだろうという気がする。
まぁ、4つでただけでもありがたい。
 
しかし、コレ、さすが世界最小サボテンといわれるだけある。キリンウチワに接ぐ気はマンマンだが
1年後も対して大きくならないのではなかろうか。今年中にやってしまおうか。