ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

サラセニアの花弁が散った

サラセニアの花弁が散って、雄蕊、雌蕊、(多分)がく、だけになりました。
イメージ 1
10/14に受粉してみましたが、どういう実ができるのか見たことないので楽しみです。
こんな構造しておきながら自家受粉しないなんてことはないよな。
 
二株とも風除室に引っ越しました。
イメージ 2
この間、両親がこの花をみてこんな会話をしておりました。
 
母「見たこの花。すごい形だよねー」
父「ああ。ラフレシアの仲間なんだろ」
 
違いますね。そんで、ラフレシアは食虫植物じゃないですね。
でも、めんどくさいから夢を壊さないように突っ込みは入れませんでした。
 
 
二株のうち形が気に入ってるのはこちら。
イメージ 3
吸い込まれそうな感じがなんともステキ。
サラセニア・プルプレアっていうのに似た姿ですが、ホームセンターで「サラセニア」の名で
買ったもんなので良く分かりません。