ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

ヒョウタンの種出し

朝から昼過ぎまで臭いヒョウタンと触れ合ってました。
まだ手が臭いです。
 
気温が低いため、まだ完全に腐ってはいなかったので、中身を突き崩し、空気を抜いて再度臭い水に投入。
 
作業中はカメラを持つどころじゃなかったので、夜撮りました。
 
イメージ 1
 
中身が腐って取り出せたものは新鮮な水でアク抜き。
イメージ 2
真ん中のはちょっと果肉が残ってました。
果肉は光に透かすと見え、テレホンカードぐらいの面積でした。
そんなちょっとでも浮いちゃうんですよね。
完全に取ると沈みます。
 
先週アク抜き開始したヒョウタンは今日回収し乾燥。昼間に逆さにして天日干し。
イメージ 3
スベスベでなんとも素敵曲線。
 
立ててみた。
イメージ 4
イイ!
 
まだ少し湿ってるのでネットに入れて吊るして乾燥。
イメージ 5
 
今日は雪虫が飛び始めてました。来週あたり雪降るかもしれません。
ヒョウタン種出し無事完了できますように。