ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

ハエトリソウ

ガオー!
イメージ 1
 
ホームセンター(ジョイフルAK)行ったら、ついつい園芸コーナーも見てしまいます。
 
Euphorbia heterochroma (ユーフォルビア・ヘテロクロマ)と 
Brachychiton rupestris (ブラキキトン・ルペストリス)は思わず手が出そうになったが我慢した。
 
ハエトリソウももちろん我慢した。
しかし、沢山ハエトリソウが置いてあって、よーく見るとそれぞれ特徴が違う。
捕虫葉の赤みが強いものや弱いもの、葉柄が立ちあがってるもの寝ているもの。
 
 ( ゚д゚)ハッ!
地味に違う名前の品種がいる!
 
左=シャークティース 中央=ノーマル(茎立ちあがり) 右=ブリストルティー
イメージ 2
抑えきれない衝動で速攻レジへ(笑)
ちなみにお値段いずれも¥398
 
シャークティー
イメージ 3
シャークティースの赤いのがあれば良かったんだけど皆こんな色だった。
 
イメージ 4
モルボルチック!これで腐臭だしてハエを呼び寄せるように進化したりしたらさらにモルボル。
ブリストルティースはこれが最後の1鉢だった。
 
ハエトリソウ育てるのは20年振りぐらいだろうか。
今度はプランターなんかに沢山増やしてやりたいなぁ。