ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

タケノコ皮剥きの刑

昨日、近所の笹藪でタケノコ(ネマガリダケ)をとりました。
 
昨日まる一日ビン詰め作業という苦行。ほんとに疲労困憊。
ちなみにビン詰めは
①皮剥いたタケノコを切りそろえてビンに詰め込む。
②鍋に熱湯を沸かし、ビンにお湯を入れて3枚目写真のように入れる。
③鍋がグツグツしたら、30分煮沸。(15分でビンのフタを軽く閉める。というか乗せる)
④30分たったらタオルを両手に持ちビンのフタをギュッと閉める。
⑤フタ閉めたら横倒しにしてビン全体がお湯につかるようにして、さらに30分煮沸。
⑥4枚目写真のように鍋から取り出し逆さまにして置いて冷ます。
 
 7:00 起床・朝飯
 8:00 タケノコ採り開始
10:30 飲み物忘れたため一時帰宅&収穫したタケノコ持ち帰る
11:30 親父もやりたいと言うので2人でタケノコ採り再開
13:30 帰宅
ゲットしたタケノコ(これで全部ではなく、左のカゴがもう1つ分ぐらい)。およそ40kg。
なおスーパーのかごは山で拾った(笑)
イメージ 1
14:00 皮剥き開始
15:00 親父皮剥きにあきる、おれ内心ムカつく
17:00 クロマニヨンズを聞きながらひたすら剥く、同時進行でビン詰め開始。弟もちょっと手伝ってくれた。
イメージ 2
 
19:00 夕飯
20:00 皮剥き・ビン詰め再開
ビン詰めは家にある鍋では一度に4つずつしかできない。
イメージ 3
 
21:00 母親加勢(昼も結構手伝ってくれた)
22:00 親父加勢(一緒に取りにいったんだから、もっと早く手伝えよァァァァヽ(o`Д´o)ノァァァァ。と心で思うw)
23:00 皮剥き終了
24:00 ビン詰め待ち時間に風呂に入る。
 
 1:00 ビン詰め
 2:00 ビン詰め
 3:00 ビン詰め終了~
 
10:00 起床・昨日詰めたビンにホレボレする。
計18本できた。
イメージ 4
右上のざるに入っているのはビン詰めで切りそろえるために落とした
タケノコの下の部分。あらみじんにしてメンマ風に味付けした。好評だった。
 
写真に写ってないが、すぐ使う用にビンに詰めてないタケノコが大きなボウル一杯ある。