ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

ワカサギ釣果 メモ

ワカサギ釣果メモ
 
2/11, 2/14, 2/15と3回ワカサギ釣りに行ったものの釣果は上がらず。
場所はお気に入りの場所(去年あたりからネットで簡単に検索されてしまうようになった)。
 
しかし今年は全く釣れん。茨戸とか行けばもっと釣れるんだろうけど、私はお気に入りの場所の
風景とか環境とかも好きで、なんとかココで沢山釣ってやろうと意地で暴風の中行ったしだい。
 
2/11 10:00-15:00  25匹 (大きいのが20、小さいのが5ぐらい)
            あちこち歩き回り色んなところで試した結果、やっぱり沢山テントが張ってあるポイントで釣れた。
 
2/14 11:00-14:00  2匹(!!)
                           あまりにも釣れないので早々に撤収。
 
2/15 8:00-10:00  3匹+ニジマス1匹
            2/11と同じポイント。あと一匹釣ったら車でポイント移動しようと決めてたらニジマスが釣れた。
イメージ 1
2/15 11:00-13:00  10匹ぐらい
            ほとんど誰もやってない所でやったら当たりが引っ切り無し。
            しかし、ウグイが2分の1の確率でかかる。
            暴風の中テントを立てようとしてポールが折れたので、テント無しで頑張った。
            凍傷になるかと思った。
 
            今後はこの新ポイント近辺を開拓するか、やっぱり人が集まってるところでやるか迷う。
 
ちなみに釣ったニジマスが何を食べてるのか気になったので胃袋を開けてみました。
90%以上オキアミ(だと思う)
10%弱川エビ(たぶん)
イメージ 2
これはほとんど撒き餌を食ってるのかな。
 
私自身はいくつかの理由から撒き餌反対ですな。効果も疑問だし。
魚の胃袋を不必要に満たしてしまうし、汚すしなどなどナンセンス極まると思うのです。