ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

ヒョウタンカーテンと虫とブレオ

秋分の日にもなるとヒョウタンカーテンはすっかりコキタナイ枯れ葉カーテンになります。
イメージ 1
でも収穫はもう少し先、10月に入ってからです。
 
ヒョウタンはグリーンカーテンとしての機能はバッチリでした。
遮光は完璧。完璧すぎて風通しも悪くなるぐらい。
ただし、実がとても重くなりネットは大丈夫?ってぐらいたわんでます。
 
やはりヒョウタンは棚で栽培するのがベストのようです。まぁやる前から薄々分かってましたが。
カーテンでは剪定も受粉もコントロール出来ないし、ぶら下がるヒョウタンを拝めないのです。
 
今年は実の数が少ない割に素敵なフォルムのヒョウタンが出来たし、
来年はヒョウタンは止めて違う作物にします。風通しが悪いというクレームも入ったしorz
 
木の葉サボテン Pereskia bleo 8/19播種
イメージ 2
あとから発芽した芽は湿度が低いところに移したせいか発芽不全のようになった。
 
9/21のキノコ採りの最中に捕まえたハチみたいなアブ
イメージ 3
飛んでるとマルハナバチとそっくりで思わず捕まえてきました。
なかなかの擬態ですが顔はアブ。平均棍(矢印)は双翅目(ハエ・アブ)だけの特徴。
イメージ 4
ムシヒキアブ科のイシアブ亜科の一種で
図鑑の検索表から推定するとカタナクチイシアブしか該当しないと思うので
そういうことにしよう。そうしよう。
 やっぱり訂正。グーグル先生に聞いたら違う写真が出てきた。
≪検索表4.口吻先端部ないし端半部はやや背方に湾曲する≫しているように見えたが
していないようにも見える。
 
オオイシアブかチャイロオオイシアブかどっちかかな。
 
この口吻で刺されたら痛そう(((゚Д゚)))ガタガタ