ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

ダメ・・・して。ダメ・・・して。

タイトルはエッチなことなんかでは全然ないっすよ。
 
ただ今日クリーニングしたアンモナイトの種類が何かなーと図鑑を見ていたらそういう響きの名前の種類
ではないかと思ったしだい。
 
今日は2012年6月3日に北海道の○○沢で採った手のひらサイズ2個を荒削り
イメージ 3
両方同種かはわかりませんが似てる。入口に向かって急に幅広になっていて
キール(背側の正中線に沿った盛り上がり)があって、殻に細かいS字状の肋がある。
なのでコレ↓ではないか
イメージ 1
ダメしてっス!ダメし・・・w
アンモの分類は全然やったことがないのでアンモり自信ない。
 
家には過去2年に集めたノジュールがいっぱいあって(大したものは入っていないものばかり)
クリーニングに時間がかかり過ぎる現状ではこれ以上採集に行っても溜まる一方なので
今年は一度も採集に行かずじまいでした。
どっちかというと外で探すのが好きなのでどうしたもんか。
 
この土日でサボテンは全部家の中に入れました。
ガラス温室導入により森林性サボテンをぶち込む空間が確保でき
去年より鉢数が増えたのになんとか入りました。
イメージ 2
フロコッサも徐々に大きくなってきましたが、相変わらず毛が少ない。