ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

アンパンマンあたらしい顔よー!

ピンチになったら首をすげ替えて元気になれる。
 
アンパンヘッドの場合は頭が元気で体(古い顔)がヘタリやすいですが、
サボテンではヘタリやすい難物を頭にして元気モリモリの体に搭載すると難物頭も元気100倍!
 
ウッカリ油断してMaihueniopsis mandragora 1つ, Maihuenia poeppigii 2つをダメにしてしまったので
寒くなりつつはありますが、キリンウチワに接ぎました。
 
M. poeppigii 笛吹は2つが根元だけやられたので
片方は挿し木して、もう片方をキリンウチワ(P. porteri)に
イメージ 1
 
M. mandragoraは1つが溶けて、もう一つは無事だったので根より上を2分割して載せてみた。
何か妙案があるでもなく根側が勿体無いのでやってみただけです。これもP. porteri
イメージ 2
 
ついでにCumulopuntia boliviana ssp.echiracera も1つ発芽していたのでやっておきました。
これはP. diguetii。
イメージ 3
 
植物は意識ないから良いけどアンパンヘッドは新しい首が飛んでくる瞬間なにを思うのであろうか?
新しい顔でも記憶はそのままだから脳のようなものは体にあって頭は感覚器がついているだけなのか?
きっとそうに違いない。
 
家の辺りはもう夜間の気温が13℃程度まで下がるようになってきました。