ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

ナメコ接種

今年もナメコ原木栽培にチャレンジ。ナメコは接種から2年目の秋に発生するらしいので、去年のは成功か失敗か今年判明する。失敗だったら悲しいので、今年もやっといておくと安心。
 
ナラ原木に去年とは違うメーカーのナメコ菌を植える
イメージ 1
千鳥状に、原木の傷の回りは多めに1本に100駒おみまいする。
イメージ 2
去年のと一緒に置いていいかわからないけど、場所節約のため一緒におく。
イメージ 3
去年の経験から、家には栽培環境のベストポジションがないようなので
後日スノコ状の屋根を作ってナメコの居心地を良くしてやるつもりです。
 
 
話は変わって
今日の15:00-17:30まで支笏湖でルアーフィッシングをしました。
イメージ 4
相変わらず釣果ゼロ。当たりゼロ。
 
川でやれば良かったorz
 
 
湖岸に鹿の骨が横たわってました。
苦手な人は見ないで
イメージ 5
下あごの前歯が際立っている。