ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

アッケルマン孔雀その他の芽が出た

9/18に種まきしたもののうち、Disocactus ackermanniiだけ発芽していなかったのが、今日出た。
 
(日付)   10/1           9/18
             1 ← New       0/10                  Disocactus ackermannii                        
             6              0/10                    Disocactus phyllantoides   
             4               0/5                     Peniocereus cuixmalensis      
             3               0/10                    碧光環  Monilaria moniliformis 
 
Disocactus2種はミズゴケと赤玉鹿沼混合土に5粒ずつ分けて播いてあります。
イメージ 1
アッケルマンニーはミズゴケの方で1つ。
モニラリアは写真上方に極小の芽が3つ出ています。サボテンではないんですが、気まぐれで購入。
 
次回春の種まきはAustrocylindropuntia lagopusと Tephrocactus molinensis、
それからWilcoxia属とArrojadoa属を播こうと思案中。(というかラゴプス以外は発注した!)
 
選んだ理由は形に心を惹かれたから。ホントはそれぞれの同属をたくさん集めたい、が場所の関係で・・・
 
オータムジャンボで高額当たんないかなー。