ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

接ぎ木の台木作るついでに接ぎ木(無謀承知)

キリンウチワの接ぎ木用の台木を作るために挿し木苗を作ろう。20~25cmに切ったキリンウチワを土に挿すだけ。
 
そんで、ついでに切った所に遊びで接いじゃおう!ってことでダメもとでやってみた。
(本来はもっと成長点近くでやるのだが離れていてもできるかやってみよう)
 
これがその様子
イメージ 1
リプサリス類は安定性が非常に悪いので、乗せた後つなぎ目をアロンアルファで固定してやったぜ。
 
これは成長点近くで真面目に接いだバラ丸
イメージ 2
大葦は成長が遅いらしいので成功したら嬉しいな。
 
(9/18追記: バラ丸以外全部失敗した模様。そらそーだっちゅうの!)
 
これを土(花と草木の培養土)に挿し木にする
イメージ 3
 
今日知り合いから貰ったキダチチョウセンアサガオの苗
イメージ 4
これもついでに鉢に植えて庭に放り出す。