ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

北海へそ祭りへ行く-札幌~旭川

みなさん、へそっ!
 
28、29日の2日間、富良野へそ祭りが開催されるということで十何年かぶりに見に行きました。
北海へそ祭りは28、29日固定だから曜日が平日になることもしばしば。
今年は土日!土曜日にへそ祭り見に行って、日曜は羽幌化石さがしブラリ旅でした。
 
まずラーメン蜂屋を目指し旭川
①朝9:00札幌出発。
②三笠の道の駅で三笠メロンとカンロ(甘いウリ)購入。夕張メロンが有名だが、ご近所の穂別メロン、富良野メロン、三笠メロンみんなおいしい赤肉メロン。しかも夕張以外はブランドないだけ安い。
 
国道12号線を北上。神居古漂(カムイコタン)駅に寄る。旭川の手前にある旧国鉄の駅だった所です。
駐車場にある看板
イメージ 1
吊り橋を渡って対岸へ
イメージ 2
駅の看板
イメージ 3
昔はここにレールが通っていた(手前から奥)
イメージ 4
蒸気機関車(3両)
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
しぶい。
この初期型は煙突から後ろの膨らみからナメクジとも言うらしい。
旭川突入。蜂屋へ行く
イメージ 8
うまい!(しょう油大盛り注文、写真はない)
 
⑤マックの壁紙で一躍有名の美瑛の青い池がどんなか見に行く。
イメージ 9
絵具の青と白を溶かしたように青い。
ちなみに秋田県十二湖の青池は群青色を薄く溶かした感じ。
人がいっぱい来ていた。美瑛町は駐車場整備より優先して、グッズ販売・お土産コーナーを設置すべきである。
国立公園内(なのか?)だろうが駐車場の横にプレハブ小屋を作ればいいのだ。早くしないと皆見飽きちゃうよ。
 
⑥旭岳みたり天人峡みたりして、18:00富良野へ到着。続きは明日。
 
へそっ!