ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

サボテン植え替え。

ネット注文していたプレステラのスリット角鉢(3号)40個が届いたので早速植え替え。
イメージ 1
プレステラ90  ホームセンターでも売ればいいのにと思う
 
北海道のホームセンター、ホーマックとジョイフルakは鮮やかな色の鉢を揃える暇があったら
スリット鉢のラインナップをもっと増やしておーくれ。
 
赤玉土のみで発芽させたので、市販のサボテン用土に植え替えました。
 
大分丸 Lepidocoryphantha macromeris
イメージ 2
 
バラ丸 Turbinicarpus valdezianus
イメージ 3
 
Blossfeldia spp. MIX
イメージ 4
 
ついでに市販の種まき培養土で発芽させたWittia amazonicaも植え替えた。
左:今回植え替え(家にあったシャコバサボ用土に植えてみた)
右:ミズゴケに植えてたもの(植え替えしない)
イメージ 5
右の鉢の奥にあるWittiaは接ぎ木失敗したので降ろしたもの(発根済み)。
もう少し養生してからリベンジ。
 
今度からは植え替え面倒くさいので、サボテン用土の上に赤玉土敷いて播きます。
そうやって播いたOpuntia whippei
イメージ 6