ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

シソの成長具合とナメコ栽培

裏庭の土捨て場(鉢植えの土を捨てる所)に植えたシソたちの様子。
 
Before 7月1日
イメージ 1
 
after 今日
イメージ 2
 
紫色のシソは半額セールでゲット!
 
もう少ししたらカリアゲカットにしてやるぞー
 
あとナメコ栽培の紹介。
ナメコ栽培はアプリじゃないですよ。本物です。
今年の春に原木に種駒打ちました。
 
原木に種駒を打った後は菌をまわらせる為、林床のようなところに置く必要があるのです。
しかし、森がある家などそうは無い。
私の家の場合、常に日陰で土の上という場所もない。
 
そこで、木陰の下に板で日陰を作って置いてます。
イメージ 3
シソの横。
 
板の下
イメージ 4
おれ「むっ!?奥の太い原木の塀側になにかいる」
 
おれ「なにやつっ!?」
イメージ 5
チャワンタケ ゴムタケ「なっなめこです」
 
おれ「おおっ!そうか。よしよし」
 
可愛い奴なのでアクセサリーとして残してやる。
嘘を嘘だと気付かないフリをしてあげる優しさ。
例えるなら息子のエッチな本を見つけた母親がそっと 机の上に置いてやる 元に戻してやる優しさ。
 
そういう分けでナメコが生えるまでは、チャワンタケ ゴムタケを愛でてやることにした。
(9/30追記:図鑑を見ていたらどうやらゴムタケというキノコに似ているようだ。驚くべきことにゴムタケは食えるらしい!)
 
なめこの本収穫は来年の秋!気の長い栽培である。今まで2度天然ナメコの大群生を
発見したことがあるのですが、スーパーで売っているのよりとてもおいしいです。