ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

北海へそ祭りへ行く-富良野その2

へそ祭りの続き
チーム不明。全員田中邦衛
イメージ 1
ただし男の子は純、女の子は蛍。
イメージ 2
子供らは「北の国から」みたことあるのだろうか?
 
たしか富良野西病院所属のアンパンマン(身長200cm近い)
イメージ 5
この日も誰かを助けたらしい。ご苦労様です。
 
イメージ 6
お腹にペイントではなくTシャツにペイントして着るという方法もあります。
できれば、素のお腹にペイントが見たかったなぁ
 
田中邦衛にズームイン
イメージ 4
⑦21:00祭り終了。
 
⑧天人峡のホテルで一泊
 
⑨日曜日 朝出発。留萌の北、小平町羽幌町方面に向かう(霧立峠経由)。
あちこち化石がありそうな所を物色しましたが、めぼしいものは見つかりませんでした。
完全なのは十円サイズのアンモ2個だけ。
 
三毛別羆事件の現場(復元)に行く
イメージ 7
イメージ 8
大正時代の開拓民が羆に襲われ、多数の死者がでた事件。小説「羆嵐」の現場。
上の写真の小屋で冬を越せと言われたら、きついなぁ。
 
⑪羽幌二股ダムへ行こうとするが、現在通行止め。土砂崩れだったかな。去年からずっとバリケード
が張られて行けない。
横のアイヌ沢林道を迂回してダム上流へ行こうとするも、この林道も入口から十数キロ地点で
崩れていた。行くにはもっと時間と装備が必要なのであきらめた。
 
⑫隣の羽幌ダムへ行こうと目論む。林道を進むこと十数キロ、すんなり行けた。
イメージ 9
行くまではウッソウとしている林道だがダム周辺はとてもきれい。
写真右の土手にキツネの親子4匹いました。
イメージ 3
 
このダムより上流へ行くには、営林署からゲートの錠の鍵をもらわないと行けないようだ。
来年頼んでみようかな。
 
気がつくとこのダムに18:30まで居座っていた!
ヤバイ。
19:00 林道を急いで戻る。舗装道路に出る。
20:00 留萌で給油。高速で札幌へ。
22:30 家に到着。
 
化石さがしの道具を洗ったり、ヘチマ・ヒョウタンなんだかんだで2:00まで作業。
今日は頭がぼーっとしていました。
 
羽幌は意外と遠い。