ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

多肉ガガイモモドキ

生物にはモドキがいっぱい。
知らない人にとっては同じようなもんでも、知ってる人にとっては「違う!」という例は沢山ある。
 
セセリチョウが蛾ではなくチョウであるとか、首長竜が恐竜ではないとか
北海道にいるキリギリスはハネナガキリギリスであるとか。
ユーフォルビアはサボテンではないとか。
 
子供の頃、図鑑を片手にトイレに入ったりしていたので、生物の大雑把な分類は頭に入って
いるつもりだったが、先日1つ大きな間違いに気がついた。
 
札幌花フェスタで100円で購入したコイツ
イメージ 1
おれ「君、ガガイモなんだよね?」
???「そうそう。俺ガガイモ」
おれ「でも、こないだ植え替えた時さ、なんかブットイ主根というか地下茎みたいなのあったんだよね」
???「そんなの気にすんなって。どう見たってスタペリア的だろ」
おれ「うーん、そう言われればそうだけど、なんか違うと思うんだ」
???「こんな格好の植物、ガガイモ以外に何がある?」
 
あやしい
 
そう思って、他にこんな多肉になる植物に心当たりがあった。
キク科セネシオ属 Senecio属である。
 
そこで多肉植物データベースのセネシオ属を片っ端から画像検索。
 
それっぽいのがありました。
Senecio polytomus セネシオ・ポリトムス
イメージ 5
 
これか、これに近い仲間なのであろう。
あやうくオレオレガガイモ詐欺にあうところであった。
 
おれ「罰として『私はキク科です』と書いたラベルを挿しておいてやろう」
 
ちなみにSenecio stapeliformisなんてのもありました。まんまスタペリアモドキである。
 
ちなみに下はちゃんとした多肉ガガイモ Stapelia属の写真
王犀角さん Stapelia gigantea
イメージ 2
 
闇犀角さん Stapelia ambigua
イメージ 3
 
大花犀角さん Stapelia grandiflora
イメージ 4