ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

サンセベリアの新芽

いまの鉢植え植物の興味の対象はサボテン・多肉ガガイモ・アドロミスクスに留めておこうと思ってるんですが、
以前はそれ以外も広く育てようとしてました。アロエ・ユーフォルビアなんかを。
いまもあるんですけどね。
それらはホーマックやジョイフルakというホームセンターで買ったものなんで、普通の普及種です。
 
去年夏になぜか買うつもりなかったのに、200, 300円だし買うか!と買ったものがこれ↓
イメージ 1
サンセベリアサンスベリアとも)の一種かー」
「スタッキーってやつだっけ?」とラベルの裏を見てみる。
イメージ 2
サンセベリア・リトルナエ。ふーんリトルナエか。そんなのあるのか。
リトルナエ、littlenae・・・・・!!はっ!まさか。
little苗
あやうく一杯食わされるところだった。業者め~
しかし正体が気になる。安いし買っちゃおうと買った。
 
粗末なプラ容器に入れられてたので、家で植えかえた。
容器から引き抜く「ズボッ」
 
おれ「なんじゃこりゃぁぁぁぁぁ」
なんと、上の写真の葉はカットされた葉を輪ゴムで束ねて刺しただけ。(買う前に気づけ俺orz)
発根はしていた。業者め~(まだ言う)
 
今日これを載せたのは、葉ざしからようやく新芽が出たからです。
イメージ 3
ようやく、本来の姿が拝める。
 
しかし、電磁波サボテンしかり、ラブラブハートしかり、光るアロエしかり、商魂たくましいですな。
 
そうそう、明日は札幌花フェスタ2012。行ったことないですが、サボテン多肉があるやも知れぬ。
まわりは花好きで溢れ返り、サボテンたちは完全なアウェー戦を強いられているかも知れぬ。
ここは加勢に行かねば!脳みそお花畑ども(花好きという意味で)に一泡吹かせてやるのだ!