ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

うちで一番古いサボテン Opuntia monacantha 単刺団扇

一番最初に育てたサボテンは白檀でした。
小学校4年に祖母の家にあるのをもらったのです。
そして、「サボテンは水をほとんどやらなくていい」という間違った先入観のため枯れました。
(一緒にもらった偽海葱 Ornithogalum caudatumは今もある)
 
約17年前の小学校5年生のとき、温泉にインテリアとして置いてあったウチワサボテンの一節を「くれっ!」と
言ってもらいました。テレホンカードぐらいの大きさで1枚、挿し木苗。
これが今家にある一番古いサボテンOpuntia monacantha 単刺団扇↓(だと思ってる)
イメージ 1
置き場所変えたため、強風で何度も倒れて傾いてしまった。
 
新しい茎
イメージ 2
 
タワーを見上げる感じで
イメージ 3
ネズミとかはこんな感じで見えてるかもしれない。
 
たまに落ちてる茎を挿し木する。
イメージ 4
 
なお、私が育ててるので最も古いサボテンは上のウチワだけど、親が育ててたクジャクサボテン
がさらに古い。月下美人とか言ってましたが、どう見てもクジャクです、えぇ。
 
この単刺団扇はまだ花をつけたことがないので、ぜひ咲かせたい。