ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

釣りに行きました。

今日は釣りに行きました。
場所は詳しくは言えませんが、蝦夷富士こと洋蹄山の麓に近い川。
 
私はテンカラ釣り者で、上流-源流域の渓流が主な釣り場。
テンカラ釣りはリールもラインガイドも無いフライフィッシングみたいなもんです。
竿の先端に直結したラインにフライ用疑似餌が付いてます。
収納性に優れ、かさ張らない。
フライフィッシングのスポーティーさ+エサ釣りのお手軽さを兼ね備えたおすすめ釣法。
 
大体、日本の狭い川の上流ではフライで遠くに飛ばす必要がないのです。
 
川の写真
イメージ 1
 
イメージ 2
 
釣れた。釣れた。(父13匹私9匹計22 お持ち帰り15匹)
イメージ 3
 
イメージ 4
これもニジマス
イワナ1匹の他は全部ニジマスでした。
 
行者ニンニク群生(通称アイヌネギ)
イメージ 5
中央の葉っぱがそれ。つぼみが出ている株もある。
天然物を食べたことがある人なら「じゅるりっ!」ってなるでしょう。
今年はもう他の大群生地で十分採集したので、今日はスルー。
私が思うにこれこそキング・オブ・山菜!
ぶっちぎりでうまい。
 
帰宅後
イメージ 6
「じゅるりっ!」
 
 
おいしかった。ごちそうさま。