ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

キクラゲ菌床

今日の昼、札幌駅地下でキノコフェアのようなものがやっていて、キクラゲの菌床を買ってみました。
写真は既に大きめのは収穫したあと。
イメージ 1
たぶんアラゲキクラゲです。600円。
肉厚でプリプリの食感ですが、風味は普通のキクラゲより無い感じでした。
他にシイタケの菌床もありました。
 
カッターで切れ込みを入れるとそこから発生するようで、おじさんに「ガンガン切りつけて!」と言われたので
空いているスペースに程良く切れ込みを入れました。
適温は20℃~25℃ぐらいで、湿度は60%~90%ぐらいが良いそうで風呂場にでも置いておけば良いかな。