ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

天狼 Pediocactus sileri 胴切り&接ぎ木

天狼 Pediocactus sileri
たしかハンガリーから購入した天狼(台付き、かなり安かった)。のほほんと育てるつもりでしたが
せっかくなので増やせるようにやってみよう。
まず天狼(中央)を用意。
台木に花盛丸(左)かテッカ金烏帽子(右)使おうか悩んで右に決定。
イメージ 1
エタノールで手とカッターを消毒してから
天狼の成長点の下を水平に居合抜き。
ズバッ!
イメージ 2
これでしばらくすれば横から仔を吹くだろうから、来夏にキリンウチワに接ぎまくる。
 
切り取った上部は台木に接ぐ。
イメージ 3
赤丸同士を合わせる感じでピチッとな。
ウチワに待針をぶっ挿して針に糸を掛けて穂木をギュッとね。
イメージ 4
完成。つながってくれますように。
イメージ 5
 
後始末
穂木の断面をキレイにするためカットした薄片はせっかくなので食べてみた。
イメージ 6
素材の味を楽しむため、調味料は使わずそのままで。
 
臭くもないしサッパリしている。何とも味気ない味わいでした。