ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

Pedilanthus macrocarpus

Pedilanthus macrocarpusは春の急成長以後、成長速度が緩慢になっている。
ハッ!まさかこれもネジラミに!?という風に私の心もネジラミに侵食されている。
 
数日中に植え替えするのでネジラミなのか、環境なのか判明するでしょう。
温室で育てていた奴は注意していたのでネジラミは考えにくいですが。
 
それでも春からずいぶん成長しました。
イメージ 1
 
このやる気のない葉っぱがなんともキュート。
温室育ちのせいか割と葉が脱落せずに残っています。
イメージ 2
茎が写真中央でくびれていますが、これは昔の衣装ケース温室から
今のガラス温室に移し照明を熱帯魚用蛍光灯+赤青LEDにしたからだと思います。
 
やっぱり人工照明では光が足りないようです。