ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

今年最初のヒョウタン受粉

今日の札幌の最高気温は30℃、私の部屋の最高最低温度計の最高値は30.8℃。
 
暑いです。でも耐えられない程ではないし、夏が好きなので最高30℃ぐらいの暑さはまぁイイよね。
 
ヒョウタンの方も開花し始めました。
これからバンバン地味な白花を誰も見ない夜に咲かせるのですw
イメージ 1
千成りヒョウタン。左:雄花  右:雌花
イメージ 2
 
形が良くなりそうな子房かどうか確認。
千成りヒョウタン スカートめくり   (ノ ゚Д゚)ノ ペラッ
イメージ 3
うーん、イマイチ。でも千成りヒョウタンは沢山なるので上の二つは受粉しました。
ヒョウタンの雌花も同じ感じでしたが、こちらは気に入らないのは摘み取りました。