ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

長刺獅子頭と翠冠玉の花

長刺獅子頭が咲きました。
イメージ 1
イメージ 2
白い花でイカツイ本体のくせに可憐なハートの持ち主みたいです。
そんな人いたかな?
 
それから春に重傷の火傷をした翠冠も咲きました。
イメージ 3
とにかく家にあるサボテンは赤系のド派手な花を付けるのがすくない!
だがしかし、もうちょっとしたら Echinocereus viereckiiが咲くはず。
こいつは美桃蝦っていう名前のようにキレイなピンク花らしい。
現在、花芽が出来ているのでそのうち咲くでしょう。
 
一昨日、Maihueniopsis archiconoideaの自根苗を折られましたorz
カーテンに誰か引っかけたようで、置いてた場所が悪かったorz
イメージ 4
朝、家を出る直前
おれ「うぎゃあぁぁ~おっ折れてる!」
家族一同「えっなに?どうした!」
おれ「こっこれ!」
家族一同「えっなに?サボテン?」
おれ「折れてる!」
家族一同「ミーコ(猫)じゃないの?」
 
状況からいって猫の犯行ではない。
そしてこの温度差。ダメだ、言っても分かってもらえん。
置く場所を過った。シクシク
 
挿し木にしてみようと思い乾燥中です。